スキップしてメイン コンテンツに移動

Windowsの新しいOutlookでyahooメールアカウントを使えるようにする

Windowsメールに「Windowsメールと予定表はOutlookに切り替わります。」というメッセージが表示されて、[新しいOutlookを試してみる]をクリックして新しいOutlookに切り替えてみたので、その辺りで苦労したことなどを書いておきます。

ここで言う「新しいOutlook」は、Microsoft オフィスのOutlookとは別物です。
Microsoft オフィスのOutlookも使っていて、Windowsメールを「新しいOutlook」に切り替えたらややこしいことになるのではと思いましたが、その心配は不要です。
Microsoft オフィスのOutlookも今までどおり使えて、それとは別に「新しいOutlook」も使うことができます。

私の場合、Outlook.comのアカウント2つと、Gmail・Yahooメールのアカウントをそれぞれ1つ(合計4アカウント)をWindowsメールで使っていました。
その内のOutlook.comのアカウント2つは、新しいOutlookに切り替えと同時に、何もしなくても自動的に使えるようになっていました。
Gmailのアカウントは、新しいOutlookに自動的に登録されますが、そのアカウントをクリックして開こうとすると、Googleアカウントにサインインして、Googleアカウント各種情報を新しいOutlookで使用許可して、同期するという流れで、少し手間はかかりますが問題なく使えるようになりました。

問題はYahooメールです。
かなり手ごわかったので、新しいOutlookでYahooメールを使いたい人は、以下の手順を参考にしてみてください。

YahooメールのIMAPアクセスを有効にする

新しいOutlookはPOPアクセスが使えず、IMAPアクセスのみとなっています。
YahooメールのIMAPアクセスが有効になっていない場合は、IMAPアクセスを有効にします。

1)ブラウザで Yahooメール を開きます。

2)右上の歯車アイコン[設定]をクリックします。

歯車アイコン[設定]

3)[設定]左側のメニューで[IMAP/POP/SMTPアクセス]を開いて、「Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」が選択されていることを確認して、IMAPが[有効にする]になっていることを確認します。
そのようになっていない場合は、そのように変更して、下の[保存]ボタンをクリックして、右上の[×]で設定を閉じます。

IMAP/POP/SMTPアクセス設定

新しいOutlook上のYahooメールアカウントを削除する

WindowsメールでYahooメールアカウントを使っていた場合、新しいOutlookに切り替えると、新しいOutlookにYahooメールアカウントができています。
ただし、このYahooメールアカウントは使うことができないので、削除しておきます。

1)新しいOutlook右上の歯車アイコン[設定]をクリックします。

新しいOutlookの設定

2)メールアカウント設定の中のYahooメールの[管理]をクリックします。

メールアカウントの設定

3)アカウントの詳細の[削除]をクリックします。

アカウントの詳細

4)右上の[×]をクリックして[設定]を閉じます。

新しいOutlookにYahooメールアカウントを追加する

1)新しいOutlookの[アカウントを追加]をクリックします。

新しいOutlookのアカウントを追加

2)Yahooメールアカウントを入力する
[サインインするにはメールアドレスを入力してください]にYahooメールのメールアドレスを入力します。
追加できるMicrosoftアカウントがある場合は、入力欄が[おすすめのアカウント]となっていて、メールアドレスが入力されていますが、これを削除してYahooメールのメールアドレスを入力してください。

メールアドレスを入力

3)[続行]ボタンをクリックする。
Yahooメールアカウントを入力すると「有効なメールアドレスを入力してください。」と表示されて、下の[続行]ボタンが有効にならず、先に進めない場合があります。
その場合は、メールアドレスの最後の1文字を削除して、その1文字を入力し直してみてください。

メールアドレスを編集

  それで[続行]ボタンが有効になるはずなので、[続行]ボタンをクリックします。

[続行]ボタンを有効に

4)Yahooアカウントを同期する。
「Yahooアカウントを同期する」で下の[続行]ボタンをクリックします。

Yahooアカウントを同期

5)ブラウザでYahooアカウントのログインページが開きます。
[続ける]ボタンをクリックします。

Yahooアカウントにログイン

6)ブラウザでは真っ白のページになり、新しいOutlook側は「Yahooの待機中」になります。
そのままで、しばらく待ちます。(5~10分程度)
待っている間に、新しいOutlookのどこかをクリックしたりすると、「Yahooの待機中」画面が消えてやり直しになるので、注意してください。

Yahooの待機中

7)「Yahooの待機中」が終わって、「サインインしていません。メールアカウントをもう一度追加してみてください。」というメッセージが表示されたら、右下の[高度なセットアップ]をクリックします。

高度なセットアップへ移行

8)「目的のメール プロバイダを選択してください」が開くので、一番下の[IMAP]をクリックします。

IMAPを選択

9)IMAPの設定を以下のとおり入力します。
IMAPパスワード:Yahooメールのログイン用パスワード
IMAP受信サーバー:imap.mail.yahoo.co.jp
ポート:993
セキュア接続タイプ:SSL/TLS(推奨)

IMAPの設定

10)SMTPの設定を以下のとおり入力します。
SMTPユーザー名:Yahooメールアドレス
(Yahooメールアドレスの「@」より前の部分、例えば、Yahooメールアドレスが aiueo@yahoo.co.jp の場合は「aiueo」でも大丈夫かもしれません)
SMTPパスワード:Yahooメールのログイン用パスワード
SMTP送信サーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート:465
セキュア接続タイプ:SSL/TLS(推奨)

SMTPの設定

11)以上の設定が完了したら、下の[続行]ボタンをクリックします。

12)「IMAPアカウントを同期する」が表示されるので、下部の[続行]ボタンをクリックします。

13)「成功!」「メールが同期されました。」が表示されたら、下の[完了]ボタンをクリックして作業完了です。

メール同期完了

その他

この記事は昨年2023年11月か12月に書きかけて投稿しないまま、しばらく放置状態だったのですが、その間に2度、新しいOutlook起動時にエラーで起動できなくなりました。
ドラブルシューティングを試しても解決しないばかりか、設定済みのメールアカウントが新しいOutlookから消えてしまうという残念な状況。
メールアカウントを追加し直せば、メールサーバーに残っているメールは同期されるので、それほど痛手ではないのですが、このYahooメールのアカウント追加など面倒な部分もあるのでがっかりします。
また、Yahooメールだけその日の最初の起動時に、下の画像のようにパスワードの入力を要求されます。
まあそれでも少しづつ改善されていくと思うので、今後に期待でしょうか。

IMAPパスワードの入力

サインインできなくなりました → 対処法判明

数日前から、どういうわけかサインインできなくなってしまいました。
下の画像のようにパスワードを求められるのですが、パスワードを入れても「サインインに失敗しました」と表示されて、メールの送受信ができない状態が続いています。
原因は今のところ分かっていませんが、サインインできていたときの上の画像と比べると、「IMAPパスワード」が「IMAP/POPパスワード」に変わっています。
あたらしいOutlookでもPOPアクセスが使えるようになった?
そのせいで、IMAPでサインインできなくなった?
などと想像しているところです。
対処法が分かったら、追記します。

サインインに失敗しました

対処法が分かったので、追記します。(2024.03.15)
サインインできなくなった原因は、受信サーバーと送信サーバーの末尾「yahoo.co.jp」が「yahoo.com」に書き換わっていたことでした。
なので、「yahoo.com」を「yahoo.co.jp」に戻せば、サインインできるようになります。
以下、その手順です。

1)IMAP/POPパスワードの入力を求められるところで、「表示数を増やす」のスイッチをクリックします。

表示数を増やす

2)IMAP/POPパスワードを入力して、IMAP受信サーバーの末尾「.com」を「.co.jp」に変更します。

パスワード入力とIMAP受信サーバーの修正

3)SMTP送信サーバーの末尾「.com」を「.co.jp」に変更します。

SMTP送信サーバーの修正

4)[続行]ボタンが有効になるので、ボタンをクリックします。

続行ボタンをクリック

以上で作業完了。
サインインできて、メールの送受信が可能になると思います。
サインインはできても、メールの同期(受信)ができないときは、新しいOutlookを一度閉じて再起動してみてください。

コメント

共有する


関連コンテンツ