スキップしてメイン コンテンツに移動

寸法算出の計算(汎用)

積算作業の中でいつも電卓で計算している各種寸法算出の計算を、ここで計算して計算結果をクリップボードにコピーできます。

No.寸法(mm)倍数
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
計算寸法: mm


解説

積算の作業で、図面に記載の寸法を足したり引いたりして算出する作業を、通常は電卓で計算していると思いますが、それをこの表で計算できたらいいかなと考えて作ってみました。
電卓で計算した方が早いという気もしますが、計算結果をクリップボードにコピーできるので、その寸法を積算ソフトの入力欄に貼り付けできるメリットはあります。
例えば、次のような使い方ができるかなと思います。

1)内部の部屋の内法寸法を算出
No.1:[寸法]間仕切壁の芯寸法、[倍数]1
No.2とNo.3:[寸法]間仕切壁厚さ、[倍数]0.5

内部室平面図

2)屋上防水の立上り乾式保護板の高さ
No.1:[寸法]パラペット高さ、[倍数]1
No.2:[寸法]パラペットのあごのH寸法、[倍数]-1
No.3:[寸法]床防水厚さ、[倍数]-1
No.4:[寸法]床防水面断熱材厚さ、[倍数]-1
No.5:[寸法]床防水面保護コンクリート厚さ、[倍数]-1

パラペット断面図

計算は単純で、各行の[寸法]×[倍数]を四捨五入で整数にして、加算しているだけです。
なので、3行で足りるときは4行目以下の[寸法]は空欄にして、[倍数]は 1 のままでOKです。
また、倍数はマイナス数値や小数でもOKです。
入力欄は10行あれば足りるかなと考えていますが、増やしてほしい場合はコメントいただければ増やします。
入力欄の移動が矢印キーでできればいいのですが、残念ながらできていません。
[Tab]キー、[Shift]+[Tab]キーでの移動はできます。

コメント

共有する


関連コンテンツ