楽天ポイントの通常ポイント(期間限定じゃないもの)は、Edyにチャージすることができます。
チャージしたEdyの受け取りは、AndroidスマートフォンのEdyアプリで受け取れるようになっています。
おサイフケータイ機能がないスマートフォンでも、NFC機能が付いていれば受け取れます。
私はよくこれを利用してEdyに貯金?しているのですが、「他のアプリがおサイフケータイ機能を利用しているため、読み込みに失敗しました。再度お試しください。」という表示が出て、受け取れなくなることがありました。
エラーメッセージの内容からすると、おサイフケータイ機能を使用中のアプリを終了させるか、あるいは、そのアプリがおサイフケータイ機能を使用するのを一時的に中止させればよさそうですが、そもそも自分のスマートフォンには、そのおサイフケータイ機能自体がないわけで、いずれの方法も試すことすらできません。
ネットで「スマートフォンを再起動してみる」という対処法を見つけましたが、これも効果はありませんでした。
他に試せるとすれば、おサイフケータイ機能っぽいもの?を使いそうな「○○ペイ」とか、ポイントカード系のアプリを片っ端からアンインストールしてみるかですが、あとでインストールし直しすることを考えると、あまりにも面倒くさいです。
そんなこんなで万事休すかと思ったときに、ダメ元で試した方法がうまくいって、Edyが受け取れるようになりました。
簡単に言うと、NFC機能を一度オフにするという方法です。
同じような状況になった場合に、必ず効果があるとは言えませんが、あまり面倒くさくない方法なので、同じ状況になってしまったときは試してみてください。
以下、その手順です。
1)[設定]を開きます。
[設定]は、スマホのホーム画面のどこかにあると思います。
2)[接続済みのデバイス]を開きます。
3)[接続の設定]を開きます。
4)[NFC]を開きます。
5)[NFC]の右側のスイッチがオンの状態になっているはずです。
このスイッチをタップして、オフの状態にします。
下の画像はNFCがオンの状態ですが、オフにするとスイッチ部分の青色がグレーになります。
(一つ下の[NFCアイコン]のスイッチが、オフの状態です)
6)[設定]を閉じます。
これでNFCがオフの状態になっています。
7)NFCがオフの状態でEdyアプリを起動して、Edyの受け取りを試してみます。
「NFCが有効でない可能性があります。ご確認ください。」というメッセージが出て、Edyの受け取りは出来ません。
そのまま[OK]をタップして、Edyアプリを閉じます。
8)もう一度1)~5)の手順を行って、NFC機能をオンの状態に戻し、Edyアプリを起動して、Edyの受け取りを試してみます。
これでEdyの受け取りができるようになっていると思いますが、「現在受け取りはできなくなっています。後ほどお試しください。」というようなメッセージが出るかもしれません。
そのときは、一度Edyアプリを閉じてから、再度Edyアプリを起動して、Edyの受け取りを試してみてください。
以上の手順でEdy受け取りができるようになると思います。
ただ、その後もときどき受け取れなくなるので、この方法を繰り返しているような状況です。
根本的な解決にはなっていないということですね。
まあ、そんなに頻繁にやることでもないので、AndroidかEdyアプリのアップデートで改善することを期待して待つことにします。
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