スキップしてメイン コンテンツに移動

スマートホンの音楽プレイヤー アプリが音楽ファイルを見失った?

スマートホンではMuzio Playerというアプリを使って、いつも音楽を聴いています。
スマートホンのホーム画面にウィジェットを設置して、[▷]再生ボタンをタップすると、スマートホンの音声フォルダに保存してある音楽ファイルを、ランダムに再生するように設定して使っています。
(既定の設定でランダムに再生するようになっていたかもしれませんが)
この使い方だと、アプリを起動しなくても音楽を再生できるし、アプリを閉じると音楽も止まるといったことがなくて便利です。

スマホのホーム画面

ところが、今日は[▷]再生ボタンをタップしても、音楽が再生されない状態になってしまいました。
画面の下の方に[再生一覧は空きです]と表示されます。

再生一覧は空きです

何か操作ミスでスマートホンの中の音楽ファイルを消してしまったか、あるいは音楽または関連ファイルが壊れてしまったか。
とりあえず[Files]アプリで音声フォルダ内を見てみると、音楽ファイルはちゃんとあるし、再生もできます。
となると、Muzio Playerが音楽ファイルを見失ったという感じでしょうか。

音楽プレイヤー アプリが音楽ファイルを見失ったときの対処法

Muzio Playerの設定メニューなどで、音楽ファイルのあるフォルダを選択してやれば直るのではと、設定メニューなどを探してみましたが、そのような設定が見当たりません。
そこで、以下のような操作をしたところ、無事に元の正常な状態に戻すことができました。

1)音楽プレイヤー(Muzio Player)を起動して、[Audio]をタップするとスマートホン内の音楽ファイルが表示されます。

[Audio]をタップ

2)表示された音楽ファイルを、どれでもいいのでタップして再生してみます。

音楽ファイルをタップ

3)すぐに再生を止めて、音楽プレイヤーを閉じます。

これでホーム画面のウィジェットの[▷]再生ボタンをタップしてみると、ちゃんと再生されるようになっていました。

キャッシュを削除してみる

上に書いた方法で直ったので、とりあえずよかったのですが、音楽ファイルを見失ったというのは、キャッシュファイルが壊れたということなのかなと思われます。
もしそうなら、キャッシュファイルを削除してやれば、直った可能性もあります。
キャッシュファイルの削除は以下の手順でできるので、こちらの方法を試してみるのもいいと思います。

1)[設定]を開いて、[アプリと通知]をタップします。

2)使っている音楽プレイヤー アプリを開きます。

3)[ストレージとキャッシュ]を開きます。

4)[キャッシュを消去]をタップします。

キャッシュを消去

コメント

共有する


関連コンテンツ